ゆきろぐ

AndroidとかLifelogとか

利根川水系で10%の取水制限!!・・ってなによ。結局どんな影響があるの?調べてみた

   

先日国交省より、利根川水系での10%取水制限が発表されました。

私はモロ利根川水系に長らく住んでいますが、断水など影響があるレベルの取水制限になった記憶がいまいちありません。

10%の取水制限がどんな影響があるのか。またどうすれば実生活に影響があるのか調べてみた。

 

 

 

10%取水制限の影響

結果から言うと、一般家庭への影響は無し

10%の取水制限は

  • 農業用水
  • 工業用水

などが対象となるようです。

ただ、取水制限20%への引き上げも検討されているそうです。取水制限の引き上げにより、一般家庭への影響も出てきます。

 

影響があるレベルの取水制限

過去、30%の取水制限が行われた事がありました。

約20年前となる1994年と1996年です。その際には

  • 小中学校のプール禁止
  • 一部断水

といった対策が取られたようです。

 

まだ30%の断水は見えていませんが、そこが一般家庭への影響が出始めるポイントになりそうです。

 

前回の取水制限

30%まで取水制限が引き上げられたのは20年前ですが、10%程度であればちらほら発生しているようです。

調べてみると以下のようす。

発生年 制限日数 取水制限率
平成24年/3年前 23日 10%
平成13年/14年前 18日 10%
平成9年/18年前 53日 10%
平成8年/19年前 41日 30%
平成8年/19年前 76日 10%
平成6年/21年前 60日 30%

これ以前、昭和46年まで取水制限30%となった年はありませんでした。

 

つまり、3年前、14年前、18年前の3回は取水制限となるも一般家庭への影響とまでは行かなかったようです。

 

まとめ

以上の事から

  • 今回の取水制限で一般家庭への影響は無し
  • 取水制限が30%になると影響の可能性
  • 10%レベルの取水制限は直近10年で今回含め2回

といった所になります。

20年前にあった30%の取水制限ですが、私まさにその頃小学生でした。言われてみるとプール中止はあったような気がします。ただ断水の記憶はありません。

取水制限の引き上げ対策には降雨以外に一般家庭の節水も影響してきます。20%に引き上げられない程度には節水心がけたい所です。

 - Lifelog, news , , , , ,

  関連記事

千葉から長崎までロングドライブ -準備/カスタマイズ編-

さて、前回は各種理由により約1300kmの超々ロングドライブをするに至った理由と …

正月からアンデルセン公園。混み具合はこれでチェック

2017年も開けましたね。我が家ではダラダラした正月を過ごしてしまいました。 そ …

代車でお出かけ -プラレール博 in Tokyo 2015-

さて、半シリーズ化してきた感がある代車でお出かけシリーズ。 今回は幕張メッセで開 …

電車でお出かけ -チャギントンランド in 品川 2015-

夏休み/お盆真っ盛りですね。そろそろ子供たちも真っ黒になる頃じゃないでしょうか。 …

燻製鍋でスモークチキンとスモークチーズ作成。電熱コンロは安定していい熱源だね

先日、久しぶりに燻製をしてみました。 以前から簡単な燻製はしてはいたのですが、新 …

レーシック8年目の記録、安定の視力とちょっと気になっていた点

唐突ですが、実はレーシックの走り頃だった2008年頃にレーシックによる視力矯正手 …

BackBeatGo3購入!2年ぶりの新作イヤホンに感動

最近巷ではiphone7発売と共にイヤホンジャック廃止でBluetoothイヤホ …

SONYの完全ワイヤレス、WF-1000Xがおもったより良かった話

最近完全ワイヤレスイヤホン増えましたよね。AppleのAirpod(通称うどん) …

11月の筑波山!混みすぎ流血事故発生しすぎ恐ろしい。

先日、気持ちの良い秋空だったのでふと筑波山上ってきました。 以前幼少期に上ったこ …

秋葉原に出来たドラクエローソンがちょっと楽しい

先日ちょっとした用事があり秋葉原を通ったトコロへんなものを見つけました。 変なも …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。